投稿日 : 2023年12月14日

カテゴリー: ものづくり優良企業(匠)

「大阪のものづくり看板企業」企画展 in MOBIO 2023 出展企業ご紹介④【(株)ノジマ、(株)桑田板金製作所、(有)北新工業、(株)エムテック、(株)広伸】

 11月7日(火)から12月21日(木)までの約1ヵ月半、MOBIO北館2階企画展コーナーにて、「大阪ものづくり優良企業賞」や「はばたく中小企業・小規模事業者300社」などを受賞された大阪のものづくり看板企業(匠企業)26社による「『大阪のものづくり看板企業』企画展 in MOBIO 2023」を開催しています!

◆展示期間:令和5年11月7日(火)から12月21日(木)まで

◆場  所:MOBIO北館2階常設展示場企画展コーナー

◆詳  細:<こちら>をご覧ください。

 今回は出展企業様のうち、5社のブースを紹介したいと思います。

 初めにご紹介するのは、令和5年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)ノジマです。

 (株)ノジマは、鉄やステンレスといった金属に溶接や穴あけの加工を行う企業です。店舗で商品を陳列する什器やその部品、椅子やテーブルの脚などを製作しており、協力会社とのネットワークを生かして仕上げまでの一貫対応が可能です。本企画展では、展示会用の小型什器のサンプルを展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

nojima1.jpg

nojima2.jpg


 次にご紹介するのは、令和5年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)桑田板金製作所です。

 (株)桑田板金製作所は、鉄やステンレスなどの金属の板材に切り抜き・折り曲げ・溶接などの加工を行い、工作機械に接続する油煙集塵装置や半導体製造装置の筐体やカバーなどの製品に仕上げる会社です。本企画展では、高度な板材加工技術で製作した油煙集塵装置の筐体を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!
kuwatabankin1.jpg

kuwatabankin2.jpg


 次にご紹介するのは、令和5年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(有)北新工業です。

 (有)北新工業は、金属へのプレス加工やタップ加工により、家電製品や自動車、空調機器及び産業機器製品の部品加工を行っています。豊富な設備や経験を背景にしたVA/VE提案も行っており、工程数やコストの削減に寄与しています。本企画展では、同社が顧客に加工法などを提案し、コスト削減に寄与した事例を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

hokushinkogyo1.jpg
hokushinkogyo2.jpg

 次にご紹介するのは、平成25年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)エムテックです。

 (株)エムテックは、金属プレス加工や金型製造を手がける企業です。短納期・低コストを強みとし、他社では難しい納期や価格の要求にも対応できる体制をとっています。本企画展では、アクリルを使用することで景観を損ないにくい防潮堤「シーウォール」のサンプルを展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!
m-tech1.jpg

m-tech2.jpg


 次にご紹介するのは、令和元年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)広伸です。

 (株)広伸は、鉄骨プレハブ住宅向けの金属加工製品を手がける企業です。最新の設備を積極的に導入し、建設業以外の新たな顧客の獲得にも取り組んでいます。本企画展では、同社が得意とする溶接製品の一例を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

ko-shin1.jpg
IMG20231120101148.jpg



 今回の企画展も、展示される製品は多種多様で見応えのあるものとなっています。

 大阪のものづくり看板企業「匠企業」の、技術力の詰まったさまざまな製品を間近で見ることのできる絶好の機会ですので、ぜひとも皆さま、展示場でご覧ください!

 また、今年度「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞された企業もたくさん出展していますので、皆さまお誘い合わせのうえ、クリエイション・コア東大阪までお越しくださいませ。


大阪ものづくり優良企業賞2023