投稿日 : 2018年11月16日

『大阪の翼に乗って』キィ~~~ン✈

只今開催中のMOBIO常設展示場企画展

『大阪の翼に乗って』~OWO 次世代型航空機部品供給ネットワーク~展

今回のMOBIO Cafe Meeting はOWO出展企業7社の航空機分野を取り入れた製品をご紹介を頂きました。

高い技術力を持った企業の連携で大阪府製造業の再生を目指し、設立された一般社団法人次世代型航空機部品供給ネットワーク(OWO)の会長、日裏氏による挨拶から始まりました。

P1180606.JPGのサムネイル画像 P1180667.JPG

 

株式会社SDC田中

P1180609.JPG

ステンレス、チタンをメインに各種のネジ、ネジ部品機械加工で「プラズマ表面硬化処理」技術を開発し、自社のツールとして航空宇宙機器部品等、多くの産業分野で活躍。

 

宏栄スプリング工業株式会社

P1180621.JPG

スプリング形成、カップリングの製造販売で高精度のコイルばねは、ロケット発射台の
燃料パイプラインに採用されている。ばねの仕事の限界に挑戦し続ける!!

 

・南製作所

P1180633.JPG

金属のプレス加工の中でも深絞り鍛圧加工を得意分野とし、プレスを中心にした一貫生産で

航空機産業を目指して日々実践している。航空機の後脚部品の試作部品を複合加工で参加。

 

株式会社小西製作所

P1180636.JPG

ベアリングの製造、技術を活かして精密部品の製造や加工を得意としている。
人工衛星が、宇宙に行って羽根を広げる時の部品として、特殊サイズのスラストベアリングが使用されている。

 

帝国製鋲株式会社

P1180643.JPG

金属製品加工業ボルト及び締結部品は日本の鉄道を足元から支えている。
大型のボルトやねじ、非鉄金属・チタン合金を使った製品づくりに挑戦し、軽量化が求められる航空業界への挑戦は始まってる。

 

日東商事株式会社

P1180651.JPG

薄膜のシリカコーティング、シリカコート(トフマク)
航空機部品への三層コーティングの提案。

 

株式会社マルイ

P1180656.JPG

航空機部品を試験する圧縮試験機、引張試験機の製造。
もっとも重要なネジの弾塑成形の性能を、弾性域だけでなく、塑性域まで試験できる装置はめったにない。

 

『大阪の翼に乗って』~OWO 次世代型航空機部品供給ネットワーク~企画展

11月29日まで開催中!!

 

P1180677.JPG

       最後は皆の思いを翼に乗せて元気よく集合写真

 

次回のMOBIO Cafe Meetingは11月26日(月)

MOBIOものづくりのトレンド「IoT---センサ技術展」トレンドトーク/

話題のあの企業がMOBIOに集合! IoT関連のトレンドトークの開催です!!

詳しい詳細お申込みはこちら

http://www.m-osaka.com/jp/mobio-cafe/detail/001785.html