投稿日 : 2021年06月04日

カテゴリー: 常設展示場

「技あり企業の十八番展」製品開発のヒントはここにあり☝

自社固有のコア技術を活かして、展示品の開発・製造に至ったお話などをMOBIOコーディネータが直撃インタビュー。

身近なところにあるヒントに気づいていただけると嬉しいです。 

 

エイトテック(株)  https://www.m-osaka.com/jp/exhibitors/1036/

 

精密板金加工、試作品の製作をされている同社が、長年培ってこられた試作品開発技術を活かして、過去に噴霧装置を製作した経緯から、本商品、業務用噴霧器「FogJet8」を製造・販売されました。

 

b50c85e4028331e82a69d8692ee9ef1d.jpg今後のニーズにあわせて、この装置を本格的に開発しようと決意されたのは、

オフィスや店舗、介護ホームやホテルなどでは、消臭・除菌が必須の世の中になったこと。利用者の作業効率を考慮し、「時短」「簡単操作」「軽量で持ち運びが出来る」製品を製造しようと考えた。

軽量を重視するには、小型エアーコンプレッサーを起用しなくてはならない。しかし、時短で散布するにはエアーの容量は大容量必要である。

スプレーノズルの口径・角度、さらには静音にするための組み合わせに四苦八苦されたという。苦労の結果、約25㎥(6畳間)を、約1~2分で散布作業ができる製品に仕上げた。また、稼働用に安定感のあるキャリア付きの台車を導入した。

 

かつて、関わった試作品開発のノウハウが、時を経て、形を変えて元気な産声を上げた一例です。

 

エイトテック㈱posuta- .jpg

 

スゴ技製品を紹介している「技あり企業の十八番(おはこ)展」は、MOBIO常設展示場2階で開催中。

常設展示企業18社の製品をご覧いただけます。企業一覧はこちらをクリック。

(https://www.m-osaka.com/jp/whatsnew/detail/003219.html)

[展示期間]令和3年3月8日~令和3年8月31日まで

[開館時間]9:00~17:00(土・日・祝祭日休館)

(常設展示場は6/1~6/6まで休館。6/7より開館いたします。)