投稿日 : 2021年06月09日

カテゴリー: 常設展示場

「技あり企業の十八番展」製品開発のヒントはここにあり☝

自社固有のコア技術を活かして、展示品の開発・製造に至ったお話などをMOBIOコーディネータが直撃インタビュー。

身近なところにあるヒントに気づいていただけると嬉しいです。

 

ワイケーイー(株) https://www.m-osaka.com/jp/exhibitors/1033/

 

電子回路の設計製造、アクリル樹脂加工、インクジェット印刷の三分野を自社内で一貫生産されている同社。2050年ゼロカーボンシティ取組表明の報道をキッカケに「Co²測定器」の開発を進めていたところ、昨年からのコロナの拡大で量産体制に移行。本製品の開発にあたっては、正確性・再現性・応答速度を最高レベルに仕上げる為、他社製品との比較実験を行うなど、苦心されました。

 

P1230706.jpg換気の悪い密開空間を改善するための方法として、Co²測定器が注目されるようになり、より多くの人が可視化できるように機器のサイズを3種類にラインアップした。Co²濃度の数値をデジタル表示することで、見えないCo²を可視化。

また、3色のセンサーライトのお知らせで、誰にでも換気のタイミングが一目でわかる設定になっている。

 

これからの時代に、屋内の公共施設や人が集まる場所には欠かせない装置になりそうですね。電子回路設計、製造など今まで培ってきた技術だけでなく、エコにも積極的に取り組んでこられた成果として、時代にマッチした製品が完成しました。 

 

c6479ad3aa47407e976a1b1d061a2076.jpg

 

スゴ技製品を紹介している「技あり企業の十八番(おはこ)展」は、MOBIO常設展示場2階で開催中。

常設展示企業18社の製品をご覧いただけます。企業一覧はこちらをクリック。

 

[展示期間]令和3年3月8日~令和3年8月31日まで

[開館時間]9:00~17:00(土・日・祝祭日休館) 

(ただし、新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、10名以上での見学受け入れは中止、かつ他府県からのご来場はご遠慮ください。)