投稿日 : 2022年04月25日

カテゴリー: 学生目線

【MOBI子の記事】企業の想いを聞くことができました!

こんにちは!金谷です。

4/19は出展企業様による自社ブースのプレゼンテーションを行いました。

計21人の方にご参加いただき、3社にプレゼンしていただきました。

集合写真0419.jpg

発表企業は(敬称略)

1.山善金型

2.キタイ製作所

3.マジカルハート

の3社です。

 

山善金型さん

展示しているフィギア・カレンダーのお話をしてくださいました。

金型を若者にも知ってもらいたい! MOBIOで面白いものを展示したい!という思いから実現した2点。実際に製造された方の発表はモノづくりの情熱をとても感じました。今日のために社員の方の前で何度も練習されたとお聞きし、とてもありがたくその発表を聞くことができて光栄でした。

山善レンジャーにも乞うご期待!!!!

 

キタイ製作所さん

あらゆる商品の紹介があり、CO2削減できるものやプラスチックを削減し、51%紙質の製品など、成分分解プラスチックの話をしてくださいました。

プラスチックはゴミ扱いされるという今。地球にやさしいプラスチック製品を製造しませんかという呼びかけが印象的でした。なくてはならなかったプラスチックですが、キタイ製作所の製品で何か大きく変わるかもしれませんね。

 

マジカルハートさん

見せ方を変える!!というお考えがとても響きました。

機械で作ってる以上、同じものができてしまい差別化がどうしても難しい。見せ方を変えることに意識し、金型を作る金型屋さん以上を目指すという熱い思いを聞かせていただきました。私自身も今、学生生活やMOBIOのInstagramを始め、見せ方にこだわっているのでとても共感しました。

 

3社ともモノづくりに対する熱意がとても伝わりました。また、多くの質問が飛び交い、とても賑やかで学びの多い回になりました。皆さん、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。

 

次回のMOBIO-Cafe-Meeting

「あったらいいな!」からつくったモノ展 プレゼン交流会

4/26(火) 18:00~19:30

詳細・お申込はこちら