投稿日 : 2016年07月14日

カテゴリー: MOBIO-Cafe Meeting

東京に続き大阪でもサプライズ創出!7/12の大阪ものづくり企業軍・チームMOBIOプレゼン・交流会

2015年に続き、MOBIO出展企業と大阪府募集による参加企業がチームMOBIOを結成し、6月に東京で開催された機械要素技術展に共同ブースで出展。参加の8社はMOBIOでの6回にわたる研修会に参加し、プロデューサーさんとキャッチコピー作成などを綿密に事前検討。今回は、東京で見せたサプライズ(驚き)を大阪MOBIOで披露されました。

説明された技術は「OSAKA'sTECHサプライズ!」企画展の展示として、8月26日(金)まで、MOBIO常設展示場・企画展コーナーでご覧いただけます。

体操.JPG 交流.JPG

展示会で異彩を放ったラジオ体操を大阪でも!  この交流から次が生まれる!

-

●MOBIOブースのプロデューサー・エサキさん

「いやー、おもろかった!ALL OSAKAを示す圧倒的なチームワークだった」と仕掛け人の挨拶。

東京会場が度肝を抜いた10時と3時にチームMOBIO全員によるラジオ体操。そこから来場者との会話が生まれ、出展企業との交流が始まった。

エサキさん.JPG DSC00304.JPG

個別指導・企業訪問など強力な支援を実施  周囲のブースに波及した東京展示会のラジオ体操

-

<企業プレゼン> 企業名をクリックすると企業詳細がわかります

赤字が今回使用したキャッチ・コピー

-

●下西技研工業株式会社 (MOBIO常設展示企業)

下西技研.JPG 下西技研もの.JPG

3Tキューブで無限のソリューションを組み立てます!

メカトロニクス、サーマル、マグネットの3分野で独自技術を保有。精密メカ技術を駆使した高性能ヒンジ、用途が多様化一途の磁気製品、小型化・高性能化を支える熱対策製品の3本柱。さらに3T技術を組み合わせた精密機器部品設計・開発および製造。日本、中国、タイの3製造拠点からグローバル供給を実施。

展示会の感想:今回は初の大型展示会参加となり、研修での準備から多くを学んだ。展示会場では呼び込みに注力しました。

-

●マツモラ産業株式会社 (MOBIO常設展示企業)

マツモラ.JPG マツモラもの.JPG

あたたかいを、造る

技術を高め、金属でもあたたかみを感じてもらいたいとの思いが企業としてのこだわり。小型・大型金属製品について、多品種少量でも、型製作、順送プレス、単発プレス、曲げ、レーザー加工、ロボット溶接、組立まで社内で一貫対応。業務用油ろ過装置、災害時の避難装置(簡易設置階段、人引車)など製品製造にも注力

展示会の感想:「え!展示会にスーツでなくてもいいんだ」などの多くの気づきは、新しい金属プレス企業へ脱皮するきっかけとなる今回のイベント参加。

-

●有限会社進功ブラスト工業所 (MOBIO常設展示企業)

進功ブラスト.JPG 進功ブラストもの.JPG

製品素材に笑顔を吹き込む。

金属に砂目模様をつけることで装飾性、機能性付与できるサンドブラスト加工。ガラス板にも表面改質できるブラスト技術を開発してガラス研磨台を製造。自動研磨機に取り付けるとダイヤモンド砥粒による研磨が可能。

展示会の感想:研修を通じて「目から鱗」の話が続出。キャッチコピーの「笑顔」アピールのため親しんでもらおうと顔写真入りのTシャツ、パネルを初めて作成。

-

●枚岡合金工具株式会社

枚岡合金.JPG 枚岡合金もの.JPG

経験×デジタル

設計から試作品、小ロットまでの冷間鍛造一貫体制により自動車部品金型などを製造。試作回数削減、不具合原因追求、見えないモノの診えるかを「鍛求」。開発競争の激化対応として導入した解析ソフトの活用により、自動車部品の開発短縮を支援。

展示会の感想:「楽しかった!大阪の呼び込みパワーを見せつけた」

-

●株式会社繁原製作所

繁原.JPG 繁原もの.JPG

高性能車へ搭載の技術が繋ぐ過去と未来

自動車用エンジンやミッション用歯車などの高精度切削部品製造。世界で唯一電気自動車用多段減速機を開発、また全日本電気自動車サーキットレースで2連覇の電気自動車を製造。またリバース・エンジニアリング(部品を測定して図面を作製)によりクラシック・カーの部品製造も実現。

展示会の感想:特殊なミッションや、従来の加工機では製造不可能なギアを製造して展示し、専門家の注目を浴びた。また社員が参加し、来場者からの「ちょっと変わった工場だね」の声を聞けたのが良かった。

-

●有限会社スイサク

スイサク.JPG スイサクもの.JPG

振動騒音のカイゼンドクター

硬い金属で固定が容易だが振動騒音の吸収可能な素材を開発。貧弱なものが多い装置架台に取り付けると、精度向上、不良削減、スピードアップ、コスト削減が可能。また多孔質技術で金属膜をガラスに固着させ防炎壁をガラススクリーンにもできる。

展示会の感想:みんながワイワイしており、非常にリラックスして参加できた。

-

●ケーエム精工株式会社

ケーエム1.jpg ケーエム2.JPG ケーエムもの.JPG

このねじで、明日は変えられる

二人による説明。自動車エアバッグ取り付けに使用されている冷間鍛造緩み防止ロックナットや屋外使用の建築用防錆ドリルネジなど、ユーザーの用途に沿ったナット、ネジの開発・製造。

展示会の感想:共同ブースで一番元気よく売り込もうと展示会の開始前に決め、実現できた。また隣の人気ブースに来られた多数の来場者に製品を見てもらえ、共同出展の効果があった。

-

●株式会社電研社

電研.JPG 電研もの.JPG

カーボンの話をしよう。

鉄のより軽く強度が強い素材と言われるCFRP(炭素繊維強化プラスチック)の成形・加工・組立て。繊維シートの積層数を変えると強度変更が可能。5軸のMCなどを活用し複雑な形状も作成。クリーンルームなども導入し航空機事業への参入が目標。

展示会の感想:「たこ焼き生産量日本一の大阪、お好み焼きがうまい大阪」など過度の呼び込みをしたかと反省?おもろい会社が多い大阪を強調した。全国の企業にPRできてよかった。

-

<交流会>
いつもながら情報交換・名刺交換が盛んな交流会。これが大阪の熱気!元気印の集まりです。

0712全員.JPG

繋がる所・MOBIOでは今後も常設展示場で異業種交流会(MOBIO Cafe Meeting)を開催します。この熱い集いに参加下さい。

次回は8月24日、寝屋川市企業からのプレゼン予定です。

---

6月の機械要素技術展の様子はこちらから